集中力。15分・45分・90分の法則とは?
スタッフブログ
エアコン取り付けをしていると、不意に作業スピードが落ちてきたり、いつもなら上手く出来ることができなくなったり、一時的に調子が悪くなることがあります。
そんな時は集中力が切れてしまった可能性が高いです。
15・45・90分の法則
人間は、集中力が持続する時間には個人差がありますが、一般的には15分~45分程度と言われています。
・15分:深い集中状態を維持できる時間。
・45分:子供でも集中力を保てる時間。
・90分:大人でも集中力を維持できる限界時間。
ということはその日の体調や作業環境にもよりますが、大人の場合90分を過ぎると徐々に集中力が無くなり作業効率が落ちてきます。
余談ですが、小学校低学年の授業が45分、高学年からは50分に決められているのはこのためらしいです。
エアコン取り付けは基本的な現場でも一般的に大体60分ほどです。難工事や追加作業が多ければ120分を超えることもあります。昔ならお客さんに一言断りを入れて、タバコを吸ったりできましたが、今は厳禁です。
水分補給と軽いストレッチや深呼吸をし、一度リラックスをしてから作業に戻りましょう。ですが、繁忙期にそんな時間を使っているほど余裕はありません。何年も夏を経験されているベテランの意見を聞いたり、〇〇分を目安に作業を終わらせる。と目標を立てて作業しましょう。但し、目標達成の為に手を抜いたり、雑な工事をしては意味がありません!
丁寧で綺麗に素早く終わらせられるように意識しましょう。
集中力が無くなってくると思わぬ怪我をしたり、ミスをしてしまいます。
夏に向けて体調を整えておきましょう!